Miki Ishijima Blog
user

Miki Ishijima Blog

趣味のゲームやプログラミング、レビューなど個人イシジマミキにより近しい内容を書いています。普遍的なデザインの話はThe Marsknowledge Blogで。


Featured

review

キッチン栽培でリボベジ 我が家で実用性のある食材とは

Posted on .

いつ使うか明確ではないけれど、常備できてると助かるなー。という野菜類があります。料理に彩りを加える葉物なんかが育てられると便利そう。2ヶ月程度育ててみたので良かったものをご紹介してみます。

Featured

diary

二人目が生まれます

Posted on .

二人目を妊娠して4ヶ月目に入ります。どんな事を思っているか、以前の妊娠と何が違うかなどを書き残しておきます。

Featured

review

出張料理サービスでゆったり子連れパーティー

Posted on .

旦那さんや自分の誕生日は、美味しいものを食べにいくのがお決まりでしたが、子どもができた事によってそれも難しくなりました。以前、お寿司の出張料理をお願いしたことがあったのですが、それよりもリーズナブルに簡単に依頼でき、とても満足できたのでレビューしていきます。

Featured

diary

仕事と育児の両立についての所感

Posted on .

育児の両立が当たり前な感覚でいましたが、それってかなりのスーパーウーマンだったと分かりました。会社員勤めもできない、貧弱ヘタレウーマンのわたしは両立なんてしたくない。できれば働きたくないですし、欲しいものを好きなように買うだけのお仕事ができればそれで満足なのです。

Featured

works

なぜ脱アドビしたいのか。ツールから見るweb開発。

Posted on .

Shift10という年末に行われるwebデザイナー向けのイベントで、2016年のツールについてお話する機会がありました。当日語れなかった周辺に関するお話をツラツラと。

Featured

review

リモートワークと布ナプキンは相性が良い

Posted on .

手入れが面倒そうで敬遠していた布ナプキンですが、かぶれが気になるようになったので使いはじめています。外出時には使う気になれませんが、家でならかなり快適に活用できたので、他の方の参考になるようにレビューしてみます。

Featured

works

プロトタイピングにまつわる低レベルな問題

Posted on .

まわりではすでにプロトタイプからの開発が当たり前のようで、議論に入る前でつまづいている事があるのは少し恥ずかしいです。しかし、同じような誤ちをした事がある人、これからする人は絶対いると思うので、備忘録としてまとめておきます。

Featured

diary

出産の準備「自宅編」

Posted on .

「わざわざ店舗へ行ってモノを買う意味が分からない。Amazonで良くない?」派ですが、ベビー用品では通用しませんでした。カワイイベビー服はだいたい着せづらい。赤ちゃん向け体温計とか基本不要。西友のベビーコーナーがどれほど心強かったことか。

Featured

diary

出産の準備「入院〜退院まで編」

Posted on .

準備に際して出産準備用品リスト一覧 [ベビー用品] All Aboutに、必要そうなものがリストされていたので助かりました。そこから、実際に自分が必要だったものをピックアップしていきます。これから出産される方の参考になれば。

Featured

diary

幸せは自給自足

Posted on .

「幸せになれるかな?」や「幸せにしてもらえそう」と考えてしまうのは危険だと思ってます。「自分の幸せ」を人に任せることほど不幸なことはないのかもしれません。