Miki Ishijima Blog
user

Miki Ishijima Blog

趣味のゲームやプログラミング、レビューなど個人イシジマミキにより近しい内容を書いています。普遍的なデザインの話はThe Marsknowledge Blogで。


Featured

diary

前回の大殺界で私は何を捨てて、今それについてどう思っているのか

Posted on .

2022年10月の末日。わたしは仕事をしながらいくつかの大きな不安を抱えることになりました。問題はそれぞれ整理し減ったのですが当時の文章はとても必死だったので思い出に残しておこうと思います。

Featured

work

株式会社ビルディットのデザイン顧問になりました

Posted on .

八王子のシステム開発会社である株式会社ビルディットにて、エンジニアさんだけでなくデザイナーも意欲を持って働ける文化を作るべくデザイン顧問としてお手伝いさせていただくことになりました。

Featured

work

「学び方のデザイン」が続けられなかったら

Posted on .

スライドにした「学び方のデザイン」をステップ1とし、その次のステップとして発展させた「計画のデザイン」について書いてみます。

Featured

work

「学び方のデザイン」についての振り返り

Posted on .

2019年4月23日にGoodpatchさんのUI/UXデザイナー育成オンラインサロン Designers Gymにて学び方のデザインというテーマにお話させていただきました。今回はその振り返り会です。

Featured

diary

オンライン勉強会を開催してみて

Posted on .

2019年3月13日に「家から参加できる勉強会」をコンセプトにオンライン勉強会を開催しました。お試し回という事で実験的な試みをいくつか試してみたので共有していきます。場所がネックにならず参加できる勉強会が増えたら嬉しいので、イベントなどを主催をされている方に有益な情報となれれば幸いです。

Featured

diary

フリーランスを一生続けるには

Posted on .

Automagic Podcast — #240 ライフワークとライスワークですよ (ft. イシジマミキさん としてPodcastが公開されました。冒頭にそんな話がでているのでこの辺をもう少し記事で補足します。

Featured

review

1年間使って買って良かったもの

Posted on .

「買って良かったもの」というのは自分の勝手な利用イメージがあてはまって、さらにライフスタイルに合っていて長く運用できるものだと思います。ですので、私が1年使ってみて手放せなくなっているもの。リピートが確定しているものを紹介してみます。

Featured

review

実家でなく近場の旅館に。居心地の良かった1歳児との温泉宿

Posted on .

私の実家はちょっとうるさかったり、せまかったりと帰省してもあまり居心地の良いところではありません。(それが魅力でもあるのですが…)。赤ちゃん歓迎プランがあったので、あえて実家に近い温泉地の旅館に泊まり非日常を味わうことに。あまりにも良かったので、もし実家が温泉地に近かったり、栃木県に来ることがあるファミリーにも体験して欲しいと思いました。

Featured

review

これまで使ってきた3台のベビーカーから最強のベビーカーを決める

Posted on .

エアバギー、カルガルー、jeepと3台のベビーカーを使ってきました。ベビーカーは種類も多いし、用途によって良いものが全然違うからはじめての買い物は不安ですよね。試乗も大切ですが、自身が何を重要視しているか、私のケースを元に自分の大切にしたいポイントを見つけてみてください。

Featured

review

西友ネットスーパーを1年使ってみて感じたイイトコロを書く

Posted on .

ネットスーパー、名前を聞いた事がある方は多いと思いますが実際に活用してみると思ったほど選択肢がありません。今回は、Amazonに並ぶくらいヘビーに利用している西友ネットスーパーの使いごこちや活用のコツについて書いていきます。